SNSマーケティング

SNSマーケティング基礎

 

1.SNSの基礎的な知識が理解できる

2.なぜSNSがうまくいかなかったのか理解できる

3.正しい順番、正しい行動を理解し毎日の運用が身を結ぶ

 

 

 店舗の集客ができるようになりたい!商品サービスの認知度を上げたい!

と思ったら、SNSマーケティング基礎を勉強してください。

 

 

まず最初にエンゲージメント(率)フォロワーとの関係を説明します

 

エンゲージメント(率)とは、SNSの投稿に反応したユーザーの割合です。 投稿に反応したユーザー数を、投稿を見たユーザー数で割り、百分率で表したものです。

 

フォロワーとは、ツイッターをはじめとするソーシャルサービスにおいて、

特定のユーザーの更新状況を把握できる機能を利用して、その人の活動をおって

いる者のこと。特定のユーザーのファン

 

 

フォロワーが多いけどエンゲージ(率)が低いということは?

 

考1 ユーザーのコンテンツに興味をもたれていない

考2 興味を持たれていないということはSNSの内容が良くない。

考3 他のユーザーに見せるべきではない

 

結論 発信が拡散されない→CVも上がらない

ユーザーがコンテンツに興味がなく内容を見てくれないということは

ユーザーの時間を取れないということ、発信は無意味であることになる

 

SNSマーケティングをうまく使うと

コンテンツに興味をもたれエンゲージが高くなる

→ユーザーの時間を奪える→広告表示や回数が増え→

企業が広告を載せる→自社の売り上げにつながる

 

 

SNS マーケティング のコツ

 

いかに自分のサポーターを増やせるかがポイントである

 

SNS マーケティングの順番

 

PROMOTION 特定の商品やサービスを売るために行う一連の活動

MONETIZE  お金に換える方法(収益化する方法)

↓  

CONVERSION  サイトを訪問した人が、商品を購入したり、資料請求したりすること。

 

 

優先順位が変わるとコンテンツが変わる

 

フォロワー数を優先するとバズル系、炎上ネタ系、エロ系、エンタ系

エンゲージメントを優先すると 興味関心系、出口戦略系、問題解決、人間味の

コンテンツが多くなる傾向にある

 

最初は情報のファンから人間のファンのつなげる

 

最後にSNSマーケティングを行うために順番を理解する

 

1.PROMOTION (発信)・・・・お店に来てくれる→人を集める

2.EDUCATION   ・・・・・・発信を通して関係構築の段階

3.MONETIZE         ・・・・・ 店舗集客、自社製品の販売、コンテンツ販売

 

今までのSNS運用に効果がなかった理由はマネタイズまでの順番を誤解

 

 SNS MARKETING STEP 

STEP1  SNS運用のゴールを決める

STEP2   コンテンツを発信して集客

STEP3  別媒体で滞在顧客を教育

STEP4 マネタイズの導線配置