SNSマーケティング
1.SNSの基礎的な知識が理解できる
2.なぜSNSがうまくいかなかったのか理解できる
3.正しい順番、正しい行動を理解し毎日の運用が身を結ぶ
店舗の集客ができるようになりたい!商品やサービスの認知度を上げたい!
と思ったら、SNSマーケティング基礎を勉強してください。
まず最初にエンゲージメント(率)とフォロワーとの関係を説明します
エンゲージメント(率)とは、SNSの投稿に反応したユーザーの割合です。 投稿に反応したユーザー数を、投稿を見たユーザー数で割り、百分率で表したものです。
フォロワーとは、ツイッターをはじめとするソーシャルサービスにおいて、
特定のユーザーの更新状況を把握できる機能を利用して、その人の活動をおって
いる者のこと。特定のユーザーのファン
フォロワーが多いけどエンゲージ(率)が低いということは?
考1 ユーザーのコンテンツに興味をもたれていない
考2 興味を持たれていないということはSNSの内容が良くない。
考3 他のユーザーに見せるべきではない
結論 発信が拡散されない→CVも上がらない
ユーザーがコンテンツに興味がなく内容を見てくれないということは
ユーザーの時間を取れないということ、発信は無意味であることになる
コンテンツに興味をもたれエンゲージが高くなる
→ユーザーの時間を奪える→広告表示や回数が増え→
企業が広告を載せる→自社の売り上げにつながる
いかに自分のサポーターを増やせるかがポイントである
PROMOTION 特定の商品やサービスを売るために行う一連の活動
↓
MONETIZE お金に換える方法(収益化する方法)
↓
CONVERSION サイトを訪問した人が、商品を購入したり、資料請求したりすること。
優先順位が変わるとコンテンツが変わる
フォロワー数を優先するとバズル系、炎上ネタ系、エロ系、エンタ系
エンゲージメントを優先すると 興味関心系、出口戦略系、問題解決、人間味の
コンテンツが多くなる傾向にある
最初は情報のファンから人間のファンのつなげる
1.PROMOTION (発信)・・・・お店に来てくれる→人を集める
2.EDUCATION ・・・・・・発信を通して関係構築の段階
3.MONETIZE ・・・・・ 店舗集客、自社製品の販売、コンテンツ販売
今までのSNS運用に効果がなかった理由はマネタイズまでの順番を誤解
SNS MARKETING STEP
STEP1 SNS運用のゴールを決める
STEP2 コンテンツを発信して集客
STEP3 別媒体で滞在顧客を教育
STEP4 マネタイズの導線配置