赤ちゃんのひとみしり

赤ちゃんの人見知りについて?

 

赤ちゃんの手を握っている人  

いつからいつまで?

 

個人差がありますが、生後3~4か月頃から始まり、

 

2歳ごろまでに落ち着く子供が多いです。

  

 原 因

 黒と白のストライプのfedora帽子

記憶する脳が育ったため

 

一般的に生後3~4か月頃からママや周りの人たちを

 

声やにおいで判別するようになり、

 

ママ以外の人の声やにおいがすると知らない人と認識し、

 

激しく泣いたりします。

 

 

好奇心と恐怖の葛藤があるため

 

見知らぬ人が理解できるようになると、その人に

 

近づきたいという好奇心と怖いという葛藤から泣いてしま

 

います。

 キッド, スイング, 人の無料の写真素材

 

ママが最初にする3つの対応

 

 1. ママがまず気持ちを落ち着かせる

 

   赤ちゃんが人見知りをしている。と感じた時はまず

 

   パパやママが気持ちを落ち着かせてください。

 

   パパやママが緊張しているとそれは赤ちゃんに伝わ

   

   ります。

 

 

 2.「今、人見知り中です」と周りの大人に説明する

 

   初めに人見知りを回りの人に伝えることにより

 

   相手も赤ちゃんとの接し方に配慮してもらいや

 

   すくなります。

 

 

 3. 徐々に慣らしていく

 

   練習や経験を積んでいくことでよくなっていきます。

 

   生まれた赤ちゃんは、ママやパパ以外の人とあまり

 

   あった経験がないので、最初はママが抱っこしてあげながら

 

   他の人と会う回数を増やしましょう

 

 

道路に座っている灰色のショートパンツの子供