プレゼンターに共通すること!

プレゼンターに共通すること!

 

例えば

・チームで決まったことをみんな共有して!

YOUTUBEをやりたいけど話が整理できない!

・インスタライブやれっていうけどどうやって!

 

そんなことを言われても急に話せない!

 

そこで、考えてみた!世界の話の旨い人はどうやって

 

話してるんだ!

 

 

世界的なスピーカーに共通する3つの特徴!

 

1.話が整理されている

2.根拠が明確である

3.事例を用いている

 

1、話が整理されている

 

・情報を利き手側の頭で整理する難易度が低い

・話が整理されているのでストレスが減る

・話がわかりやすく相手が話を聞いてくれる

・SNSの発信であれば ”いいね” が増える

・メモが取りやすい

・ポイントが明確

・ポイントの付属、情報が明確

・余計な情報がない

 

問題 人がわかりやすいと感じる時は?

・納得した時

・説得された時

 

納得した時 強制力はない(能動的)→わかるわかる→納得

説得された時 強制力が働く(受動的)→よくわからない→説得

 

わからせるのではなくわかってもらう→腑に落ちた状態

 

答え・納得した時

 

事例の強力な効果

 

1.利き手に疑似体験をさせる

2.利き手にイメージさせる

3.利き手に納得感を与える

 

ジョブズ 名セリフ

1000曲をポケットに!

残りの人生を砂糖を売ることに費やしたいかそれとも

 世界を変えるチャンスが欲しいか?

 

体験の想像性

・自転車に乗った体験→想像できる→体験あり

・宇宙へ行った体験→想像できない→体験なし

 

利き手に納得感

・理解度記憶(STory Telling)

1.台本を作る(アドリブで情報を整理するのは無理)

2.テクニックを使う

3.練習する