プレゼンターに共通すること!
プレゼンターに共通すること!
例えば
・チームで決まったことをみんな共有して!
・YOUTUBEをやりたいけど話が整理できない!
・インスタライブやれっていうけどどうやって!
そんなことを言われても急に話せない!
そこで、考えてみた!世界の話の旨い人はどうやって
話してるんだ!
世界的なスピーカーに共通する3つの特徴!
1.話が整理されている
2.根拠が明確である
3.事例を用いている
1、話が整理されている
・情報を利き手側の頭で整理する難易度が低い
・話が整理されているのでストレスが減る
・話がわかりやすく相手が話を聞いてくれる
・SNSの発信であれば ”いいね” が増える
・メモが取りやすい
・ポイントが明確
・ポイントの付属、情報が明確
・余計な情報がない
問題 人がわかりやすいと感じる時は?
・納得した時
・説得された時
・納得した時 強制力はない(能動的)→わかるわかる→納得
・説得された時 強制力が働く(受動的)→よくわからない→説得
わからせるのではなく→わかってもらう→腑に落ちた状態
答え・納得した時
事例の強力な効果
1.利き手に疑似体験をさせる
2.利き手にイメージさせる
3.利き手に納得感を与える
ジョブズ 名セリフ
・1000曲をポケットに!
・残りの人生を砂糖を売ることに費やしたいかそれとも
世界を変えるチャンスが欲しいか?
体験の想像性
・自転車に乗った体験→想像できる→体験あり
・宇宙へ行った体験→想像できない→体験なし
利き手に納得感
・理解度記憶(STory Telling)
1.台本を作る(アドリブで情報を整理するのは無理)
2.テクニックを使う
3.練習する